【Weblog】2013/09/07 ナビスコカップ 準決勝 第1戦 柏レイソルvs.横浜F・マリノス@日立柏サッカー場

Pocket
LINEで送る

こけまり

【俺メモ】2013/09/07 ナビスコカップ 準決勝 第1戦 柏レイソルvs.横浜F・マリノス@日立柏サッカー場
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2013 ナビスコカップ 準決勝 横浜F・マリノスvs柏レイソル | 試合レポート
選手コメント

栗原 勇蔵
「柏との相性が悪いといっても、ここまで点差を広げられるとは思わなかった。4点差なんて、何年に一回あるかないかのこと。それが、この大事なときに出てしまった。
前半は、全然ウチのサッカーをさせてもらえなかった。後半はちょっと吹っ切れて、攻めに行った。1-3や2-3にするだけでも違うと思ったが、決め切れず、最後にFKを決められた。すべてが相手のペースだった。
もっと相手の上を行くような対策を考えなきゃいけない。まだ半分が残っているので、絶対にあきらめないでやっていく」

佐藤 優平
「久しぶりの45分間の出場だった。チャンスを決めたかったですね。
2回目のチャンスの時は、パンゾウさんからパスをもらったけど、ちょっと詰まりながらの感じのシュートだった。あれがもし右足だったら浮かせたりするイメージがあったのに。利き足じゃなかった分、そのままインステップで蹴るだけになってしまった。あそこの精度を上げないと、途中から出してもらっている意味がない」

端戸 仁
「全部が全部、相手を背負ってボールを受けてしまって、潰されたのが多かった。自分だったり、ヒョウさんが、全部後ろ向きで相手を背負っていたから、なかなか繋がらなかった。
サイドハーフがガツガツ狙われていた。ただ、そういう相手をしっかりはがしていける選手にならないと、同じこういう結果になってしまう。
やっぱり自分のレベルをもっと上げて、周りの選手とうまく関われるようにしたいです」

J’s GOAL ゲームサマリー

2013 ヤマザキナビスコカップ 準決勝 第1戦 柏 vs 横浜FM(柏)
選手コメント

●中澤佑二選手(横浜FM):
「3点目が痛かったです。前半、失点を最低でも1点に抑えておかなければいけなかったんですが。失点にはなからず理由があると思います。シュートを打たれた場面以外のところでも」

Q:柏に勝てない原因は。
「柏というか、ボールをつないで攻めたい僕らに対して、前からアグレッシブに来て、足元へのパスは全部取られて、良い流れにできない。大宮も鹿島もそうですよね。夏を過ぎて、相手も研究してくる。その研究された状態でどのような手段が有効的か、考えなければいけないと思います」

●小椋祥平選手(横浜FM):
「ボランチのところでサイドにはたかれて、クサビを入れられたくないから下がって、そうするとまたボランチを使われて、そうやって遅れてしまいました。地味に動かされてしまいました。前半の入りは悪くなかったんですけど、点を取れるところもあったと思う。そこで取れなかったことが結果につながってしまいました。こっちのチャンスでも最後の最後で体を張って守られたり。綺麗な点でなくても、泥臭くてもいいから決めなければいけないんですけど。それは次つなげたいと思います」

Twitter

YouTube


2013/9/7 ナビスコカップ準決勝第1戦 横浜F・マリノスvs柏レイソル@日立柏サッカー場

ネットニュース・Weblog

[カナロコ]
横浜M:狂った中盤のバランス/柏戦から

 頂点を極めた2001年以来となる決勝の舞台が大きく遠のいた。今季ワーストの4失点。横浜Mが誇る堅守は見る影もなく、第1戦は完膚なきまでの完敗だった。DF栗原は「4失点なんか、何年間に1回あるかどうか。この大事なところできてしまった」と悔やんでも悔やみきれない。

 サイドバックの裏を突かれるロングボールで、徐々に押し込まれた。前半18分という早い時間帯に先制点を許し、カウンター狙いに徹する相手守備網に攻め手も欠いた。前半終了間際には自陣でMF端戸がボールを失い、致命的な3失点目を献上。「ちぐはぐな攻めで、カウンターを受けて失点してしまった」と樋口監督はもう嘆くしかなかった。

 懸念はあった。守備面でのリスク管理に優れるMF富沢が離脱し、ここ数試合はカウンターを受けるシーンが散見。攻守両面で好調を支える司令塔の中村、MF中町との中盤の絶妙なバランスが少しずつ狂い始めていたのだが、修正しきれず惨敗を招いてしまった。

 09年以来、ここまで公式戦5敗4分けと苦手の柏にまた屈した。首位を走るリーグ戦と重ね合わせ、DF中沢は言う。「夏を越えて、相手は研究してくる。俺らはここを乗り越えていかないと」。第2戦は1カ月後。修正し、進化した姿を見せなければ、04年以来となるリーグ制覇も夢物語となってしまう。

[スポニチ]
横浜 まさかの今季最多失点…大敗喫し決勝進出困難に

 横浜はまさかの大量失点で敗れた。柏戦は過去9戦勝ちがない(5敗4分け)苦手カードだったが、この日も前半に3失点。後半にも1点を追加され0―4で大敗した。

 4失点は今季公式戦初で、11年10月1日のリーグ戦の新潟戦以来。リーグ戦ではここまで首位と好調をキープしているが、優勝した01年以来の決勝進出は厳しい状況に追い込まれた。樋口監督も「この結果をしっかり受けとめたい」と話した。

[ニッカン]
横浜大敗「借りは三ツ沢で」/ナビスコ杯

 リーグ戦は首位を走る横浜が、今季公式戦ワーストの4失点で大敗した。

 序盤からカウンターからの攻撃を何度も受け、DF中沢佑二(35)が抜かれるなどして、前半だけで3失点。

 焦りが出たのか、後半40分にはペナルティーエリア手前で中沢がファウルし、FKを献上。MFジョルジ・ワグネルに決められ、万事休すとなった。

 欲しかったアウェーゴールも1点も決められず、決勝進出へ厳しい状況となったが、樋口靖洋監督(52)は「0-4というスコアをしっかり受け止めたい。あと1試合あるので、この借りは三ツ沢で返したい」と、ホームでの第2戦へ切り替えた。

[スポーツ報知]

[サンスポ]
横浜M、12年ぶりの決勝遠のく大敗/ナビスコ杯

 Jリーグ・ヤマザキナビスコ・カップ準決勝第1戦(7日、柏4-0横浜M、柏)横浜Mは今季の公式戦で最多の4失点し、12年ぶりの決勝進出が遠のいた。樋口監督は「幸いなことにもう1試合残っている。この借りはホームで返せるようにしたい」と、約1カ月後の第2戦に目を向けた。

 リーグ戦でも2009年以降は柏に4分け4敗と相性が悪い。中沢は「3点目以外は素晴らしいシュートだった。でも失点には理由が必ずある」と険しい表情で話した。(共同)

[デイリー]

[ゲキサカ]
柏vs横浜FM 試合記録

2年ぶり4失点の横浜FM、“ネルシーニョ柏”に9戦勝ちなし…

「しっかり受け止めている。残念な結果」。0-4という予期せぬ大敗に横浜F・マリノスの樋口靖洋監督は落胆の表情を浮かべた。前半だけで0-3。4-1-4-1で臨んだ柏レイソルは、DF近藤直也が言うように、「守備が上手くはまった」。MF大谷秀和がアンカーに入り、MF栗澤僚一は一列ポジションを上げると、栗澤とFW田中順也が横浜FMのダブルボランチMF中町公祐とMF小椋祥平にプレッシャーをかけ、横浜FMの前線4人へのボールは網にかかった。奪われたボールは、柏の鋭いカウンターの餌食になった。

 ハーフタイムには「アウェーゴールで状況は大きく変わる」と樋口監督が選手に激を飛ばすと、後半は横浜FMが圧倒。セカンドボールを支配し、怒涛の攻撃を仕掛けた。後半だけでCK5本、直接FK15本と得意のセットプレーでもチャンスはあったがゴールは遠かった。結局、中央を固めた柏ディフェンスを最後まで崩すことができず、8月31日のJ1第24節大宮戦(0-1)に続いて2試合連続無得点で終わった。

 無得点よりはるかに致命傷となったのが失点「4」。11年12月29日の天皇杯準決勝京都戦(2-4)以来約2年ぶりとなる4点献上に、横浜FMの選手は落胆した。鉄壁のセンターバック中澤佑二もこの日は2失点に絡んでしまった。柏の2点目はマークについていながら一瞬の隙をつかれて田中にシュートを決められ、4点目は田中をファウルしたことによって与えたFKをMFジョルジ・ワグネルに直接ねじ込まれた。「足元でつないでいきたい僕らに対して、アグレッシブに前からきて。大宮もそうだし。ガチャガチャ来るチームには勝てないんでしょうね……」。大宮戦に続く連敗に、中澤は相性の悪さを挙げた。相棒のDF栗原勇蔵も「相性が悪くても、ここまで点差を広げられると思わなかった」とショックの色を隠せない。

 またしても“ネルシーニョ柏”の軍門に下った横浜FM。前回、7月31日の対戦(1-1)では、内容で圧倒していたが、この試合では柏のゲームプランに対抗できなかった。これでネルシーニョ体制となった2009年7月以降、公式戦で3分6敗の9戦勝ちなしに。

 厳しい状況に追い込まれたが、10月12日には第2戦が待っている。追い込まれた分、これまでとは違う戦い方ができるかもしれない。「次は4点以上とるのが明確なので、いい準備をしてリベンジしたい。今回の借りはホームで返す」。指揮官は“奇跡の大逆転”を信じてホーム・ニッパツ三ツ沢球技場での第2戦に臨む。

(取材・文 奥山典幸)

[サッカーキング]

[ドメサカ板まとめブログ]
【ナビ杯】柏がネルシーニョ“復帰戦”で横浜FMに4発圧勝!決勝進出に王手

今週の他会場など

[footballne]清水エスパルスサポが「清水>藤枝>磐田」弾幕を掲げ、一部で問題視する声(画像あり)
(´-`).o0(よくわからん)

[Samurai GOAL]本田また問題発言!処分も!!by東スポ
(´-`).o0(どうでもいい)

[フットボール速報]内田篤人の2014年度版カレンダーが発売決定…早くも予約ランク1位に
(´-`).o0(え?256ページもあるの?)
 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 

Pocket
LINEで送る