Twitterのログを管理するには、Evernoteと連携した「twieve」がいいと思う。


20130614-twieve-title

平たく言うと「Twitterのバージョンが変わりました」

 平たすぎる説明ですが、そういうことで使えなくなったツイッターのアプリが出てきてちょっと賑わっています。

2013/06/12[INTERNET Watch]TwitterがAPI「1.0」提供終了、「1.1」未対応のクライアントは利用不能に

 それにちょっと”かすった”話題で、TwitterのログをEvernoteにとっておくサービス「twieve(ツイエバ)」をご紹介。

ツイッターのログが必要な人は「twieve」を

 ツイッターの使い方としては、当初の目的だった「マイクロブログ」として、またはSNS的な「コミュニケーション」ツールとしての使い方があると思います。

 ロコさぬ的には、どちらかと言うと前者の使い方に重きを置いているので、”後で使う(探す)”機能が必要です。残念ながら、これをツイッターの公式ページや公式アプリでやるのはしんどいです。

 そこでツイエバ

ツイエバは、Twitterでの日々のつぶやきを翌日Evernoteやメールに自動配信するサービスです。
デフォルトで配信できる項目は以下の4つです。

リツイートを含むツイート(200件まで)
送受信されたダイレクトメッセージ(送信20件、受信20件まで)
お気に入り(60件まで)
簡易レポート
これらは、管理画面で変更する事ができます。

検索性が(・∀・)イイ!

 以下、百聞は一見にしかず。

20130614-twieve-01

 1日分のツイートをEvernote(エバーノート)の「ノート」にまとめてくれます。

 ツイッターのアプリによっては、タイムスタンプが日本時間とあってないものがありますが、これは大丈夫ですね。

(´-`).o0(今、気づいたw)

20130614-twieve-02

 「松屋」で検索したところ。

 「ノートリスト」にズラズラっと候補が出てきます。なのでツイッターで書き込む時は、後で検索しそうなキーワードを入れてツイートするといいと思います。

 ロコさぬがよく使うキーワードは「あとで」

 こうすることで特定の固有名詞を忘たとしても「あとで」で検索すればひっかかります。

 そして、読み終わったらノート上の「あとで」を消しておけば、後で「あとで」と検索しても出てこなくなります。(逆にキーワードを追加することもできます)

 そう、後でツイートを加工して保存できるのもEvernoteで管理するメリットだと思います。

(´-`).o0(紛らわしいw <後で「あとで」)

20130614-twieve-03

 「ノートエディタ」の画面でも蛍光色でハイライトされて見つけやすいです。

 Jリーグは中断中。梅雨で出かけるのも鬱陶しいということで、新しいことにチャレンジするのもいいのではないでしょうか?
 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる