熊本と福岡に行ってきました。【熊本・昼編】

Pocket
LINEで送る

20130603-kumamoto-report-hiru-title

「五百羅漢」って知ってますか?

 記憶が確かなら、自身3回目の熊本県上陸。タイトル画像にある有名な「水前寺公園(水前寺成趣園)」も3回目。

 今回は、熊本の人に話しても「どこですか?」と言われた、五百羅漢を見に行きました。

五百羅漢とロコさぬ。

 奇特な「こけまり」フリークな方ですら覚えてないかもしれませんが、ロコさぬは小学生の時に「合唱クラブ」に入部していました。

 その時に歌った曲の1つに「五百羅漢さん」という曲がありました。


[YouTube]五百羅漢さん – 呉少年合唱団[1983]

 当時のロコ少年は、五百羅漢は見たことも聞いたこともなく、歌詞に出てくる内容とクラブの顧問から「地蔵が500体ある」「その中に自分(歌の中では死んでしまったお父さん)に似た地蔵がある」という知識しかありませんでした。

 ロコさぬが今回行った、雲巌禅寺(うんがんぜんじ)がこの曲のルーツなのかは知りません…多分、違うと思いますが、レンタカーで行ってきました。

もはや「パワースポット」を超えた圧倒感を感じる

20130603-kumamoto-report-hiru-01

20130603-kumamoto-report-hiru-02

20130603-kumamoto-report-hiru-04

20130603-kumamoto-report-hiru-05

 長年雨風にさらされたり、地震で倒壊・半壊してたりで歴史を感じます。

20130603-kumamoto-report-hiru-06

 1つだけタオルを巻いていた地蔵があったので、「横浜F・マリノスのタオルマフラーに替えたいナー」と思ったロコさぬでした。

(´-`).o0(公共の場におけるマナー順守のお願いですよ!(w )

「熊本・夜編」につづく。
 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!


ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 

Pocket
LINEで送る