【俺レポ】2013/05/18 J1第12節 横浜F・マリノスvs.ベガルタ仙台@日産スタジアム…というより「サッカーサイエンススクール」レポート


【俺レポ】2013/05/18 J1第12節 横浜F・マリノスvs.ベガルタ仙台@日産スタジアム…というより「サッカーサイエンススクール」レポート

こけまり

【俺メモ】2013/05/ J1第12節 横浜F・マリノスvs.ベガルタ仙台@日産スタジアム

【Weblog】2013/05/ J1第12節 横浜F・マリノスvs.ベガルタ仙台@日産スタジアム
 

今回は、ロココと参加した「サッカーサイエンススクール」のレポートです。

2013/04/19[横浜F・マリノス]「親子で学ぶサイエンスサッカースクール2013」 横浜開催のお知らせ ※抜粋

横浜F・マリノスは、Jリーグフェアプレーパートナーである東京エレクトロン株式会社が主催する、サッカーを科学するイベント「親子で学ぶサイエンスサッカースクール」に協力いたします。
2013年度1回目の開催は、横浜で実施することが決定。
このイベントは、サッカーのプレーに科学の光を当てた「科学実験プログラム」と、Jリーグで活躍したOB選手からサッカーのテクニックやサッカー上達のヒントを伝えていただく「サッカー教室プログラム」の2部構成で実施します。

 冷やかし半分で応募したら当たってしまいました(何

 応募時点で、ロココには話をしてなかったのですが、当選後誘ったら「行きたい!」と言ってくれたので一安心です(w

 MCは、アメリカザリガニの柳原哲也

 自分でも言ってましたが、子ども達(とロコさぬも)は「誰やねん」な空気。が、しかし「NHKでやっているアニメ「はなかっぱ」の何とかのお父さんの声(声優)だ」と言ったら「おぉ!」みたいな空気になってました(w

 やはり、こういう独自のコンテンツみたいのを持っていると強いですね。ちょいちょいスポンサーのよいしょ(?)を折り込むところなど、MCは上手でした。

JリーガーOBより3名の参加

report-20130518-science-sooceer-school-01

 左から波戸康広&三浦淳寛&小倉隆史。小倉のトークは、やはり場慣れしていて上手でした。

report-20130518-science-sooceer-school-02

report-20130518-science-sooceer-school-03

 このイベントは、サッカーのプレー(今回はトラップ)を科学で分析し、それを実験やゲームを交えながら勉強するというもの。よくよく調べてみたら、随分まえから継続してやっているイベントだったんですね。

2013/04/19[Jリーグ]サッカーを科学するサイエンスイベント「親子で学ぶサイエンスサッカースクール2013」に協力

もらったおみやげの中に…

 他の方からもリプライをもらいました。皆さん、よく知ってますな!

イベント後は、もちろん横浜F・マリノスvs.ベガルタ仙台観戦

 イベント終了が、予定どおり15:30ということで、移動したり買い物したりで落ち着いたのがキックオフギリギリ。

 前半は、しょうがないので(?)サイエンスサッカースクールでもらったSS席で観ることにします。

report-20130518-science-sooceer-school-05report-20130518-science-sooceer-school-05

report-20130518-science-sooceer-school-04

report-20130518-science-sooceer-school-06

 椅子に座って観てるのが普通に辛かった(w のと、なぜか隣りに座った人がベガルタ仙台推しだったので、ハーフタイムにそそくさとゴール裏へ移動しました(w
(´-`).o0(今回はロココがいたので、2Fへ)

 ロココも楽しめたようで、いい1日となりました。まぁ、横浜F・マリノスが勝ってればもっとアレでしたがね!
 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!


ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる