【俺メモ】2013/05/11 J1第11節 名古屋グランパスvs.横浜F・マリノス@豊田スタジアム


【俺メモ】2013/05/11 J1第11節 名古屋グランパスvs.横浜F・マリノス@豊田スタジアム

タイムスケジュール

12:30 一般開場 ※一般でもKO 2時間30分前なので注意!
15:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、欠席です。)

天気予報

[Yahoo!天気・災害]豊田スタジアム ※2013/5/10 6:00発表
2013/5/11(土)15:00の予報
天気:曇り
温度:21℃
風 :西南西1m
(´-`).o0(午前中まで雨)

名古屋グランパスオフィシャルホームページ

2013J1リーグ第11節:名古屋グランパスvs横浜F・マリノス

スタジアム・練習場

ホームゲーム観戦マナー
 └ ペットボトルOK(ただし501ml以上はNG)

サポーター情報

[ビッグフラッグはミンナのキモチをひとつにする]5/11 J1第11節 名古屋戦@豊田スタでのビッグフラッグ掲出について

Weblog

[J’s GOAL ゲームサマリー]2013 J1 第11節 名古屋 vs 横浜FM(豊田ス)

2013/05/09[カナロコ]横浜M:再び上昇気流へ気合、11日に名古屋戦

 J1横浜Mが踏ん張りどころを迎えている。開幕6連勝の勢いが消え、ここ4試合で2分け2敗と元気がない。11日の第11節名古屋戦(豊田スタジアム・午後3時開始)はDF栗原、MF中町が出場停止。「自分が出ることで、また勝ち始めるようにしたい」。故障から復帰濃厚のFW斎藤をはじめ、各選手は再びチームを上昇気流に乗せようと気合を入れる。

 下降線をたどりつつある流れをどう断ち切るのか。4月20日の新潟戦で腹部を痛め、ベンチからも外れていた斎藤はスーパーサブとして出番を待つことになりそうだ。

 次戦は、ともにリーグ戦全10試合フル出場を続けていた日本代表の栗原と中町という屋台骨を欠く。それだけに「(最近は)ペナルティーエリアに入る回数が少ない。自分のプレーで勢いを与えたい」と、試合展開をがらりと変えられる自らの武器であるドリブル突破を鍵とみる。

 9日の紅白戦は、前節の柏戦と同じ4-4-2の布陣を試した。最終ラインにDFファビオ、ボランチにはMF小椋を起用。リーグ戦初先発となるファビオは「激しい空中戦になると思うけど、やれる自信はある」と話す。セットプレーの練習では打点の高いヘディングでネットを揺らす場面もあり、樋口監督は「高さなら(栗原)勇蔵以上」と期待する。

 初黒星となった新潟戦以来のリーグ戦先発が濃厚な小椋も燃える。「自分が運動量を多くして、中盤で時間をつくり、間延びさせないようにしたい」。公式戦5試合勝ちがない名古屋から勝利を奪い、少し疲れ気味のベテランぞろいのチームに、新たな風を送り込む。

2013/05/10[スポーツ報知]【横浜M】斎藤「痛みはない」4戦ぶり復帰で勝利呼ぶ

 横浜MのMF斎藤学(23)が11日の名古屋戦で4試合ぶりに復帰することが9日、濃厚となった。先月20日の新潟戦で腹部周囲筋を挫傷。ドリブラー不在の間、チームは3試合勝利から見放されていただけに、復活しチームに5試合ぶりの勝利を呼びこむ。

 昨年のロンドン五輪に出場した斎藤はこの日、神奈川・横浜のマリノスタウンで行われた練習で紅白戦にもフル出場。「痛みはもうない。休んでいた分の借りを返したい。勝ちの流れを呼びこみたい」と必勝を誓った。欠場中は2分け1敗。MF中村俊輔(34)やDF中沢佑二(35)は「突破力のある学がいれば」と口にしていた。名古屋戦は日本代表DF栗原勇蔵(29)、MF中町公祐(27)が出場停止で斎藤の活躍が勝利へのカギになる。

2013/05/10[スポニチ]横浜 新加入“エア”ファビオがリーグ初先発へ!

 横浜は今季JFL相模原から加入したブラジル人DFファビオが、11日の名古屋戦でリーグ初先発を飾る。栗原の出場停止でチャンスが巡ってきた。セールスポイントは樋口監督も「助走なしで(高く)ジャンプできる」という跳躍力。滞空時間も日本人選手よりは長く、2月の宮崎合宿でも栗原、中沢を上回った。

 9日のセットプレー練習でも、高い打点からのシュートでネットを揺らしており、空中戦の強い名古屋との一戦でも“エアファビオ”の攻守にわたる活躍が期待される。

2013/05/11[ニッカン]【横浜】小坂C、あわや遠征バス乗り遅れ

 横浜の小坂雄樹コーチ(35)が、クラブスタッフのファインプレーに救われた。

 チームは10日、横浜みなとみらいのマリノスタウンで練習後、11日のアウェー名古屋戦(豊田ス)に備えて愛知へ移動した。

 午後3時過ぎ、選手や首脳陣を乗せたチームバスが新横浜駅に向けてマリノスタウンを出発。

 駐車場を出ようとする時、小坂コーチが「おいおい、マジかよ~」と言いながら慌ててクラブハウスから出てきた。見送りのスタッフが慌ててバスを追い掛けて停車させ、小坂コーチは無事に乗ることができた。

2013/05/11[ニッカン]FW玉田vsCBファビオ注目/第11節

<J1:名古屋-横浜>◇第11節◇11日◇豊田ス

 15時キックオフ。

 【名古屋】リーグここ4戦勝ちなし(1分け3敗)の名古屋は、先発復帰が確実なFW玉田圭司(33)のプレーがカギを握る。トップ下で攻撃をリードする天才肌の日本人エースがゴールに直結するプレーを披露できれば、泥沼から抜け出すことも可能。チーム状態はかなり悪い。またホームで勝てないようだと、一気に転がり落ちていく危険性もはらんでいる。

 【横浜】横浜は出場停止処分のDF栗原に代わり、新外国人DFファビオ(24)がセンターバックとして今季初先発する見通しだ。3日鹿島戦では後半ロスタイムから投入され、その数分後に起死回生の同点ゴールを決めて、チームに貴重な勝ち点をもたらした。最大の武器は身長186センチの高さで、大柄の選手がそろう名古屋戦では攻守での活躍が期待される。また、累積警告で出場できないボランチのMF中町の代役はMF小椋が濃厚だ。

2013/05/11[スポーツ報知]【横浜M】俊輔、FK弾17号で楢崎破る!

横浜MのMF中村俊輔(34)がJリーグの鉄人から記念のFK弾を決める。名古屋のGK楢崎正剛(37)は、前節の仙台戦で512試合のJ1最多出場新記録を達成したばかり。J屈指の守護神から魔法の左足でJ1最多となる17発目のFKゴールを狙う。

 10日は試合前日恒例のFK練習を済ませ、準備は万全。名古屋戦については「勝って帰ってきたい?」という報道陣の質問に返事はしなかったが、ニヤリと笑って自信を見せた。

 横浜Mは試合会場となる豊田スタジアムでは、02年の勝利から2敗4分け。さらに、2010年以降、名古屋を2敗4分けと苦手にしているが、俊輔は一昨年から2年連続でFK弾を決めている。海外移籍前の02年にもFK弾を決め、楢崎との相性は悪くない。大ベテランの壁を破り、チームを5試合ぶりの勝利に導く。

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!


ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる