【Weblog】2013/05/06 J1第10節 柏レイソルvs.横浜F・マリノス@日立柏サッカー場

Pocket
LINEで送る

こけまり

【俺メモ】2013/05/06 J1第10節 柏レイソルvs.横浜F・マリノス@日立柏サッカー場
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2013 J1 第10節 横浜F・マリノスvs柏レイソル
選手コメント

榎本 哲也
「うまいシュートをやられたけれど、止められれば、そこで流れも変わるわけだし、止めたかったですね。 ロングボールが結構多かった。前半は押し込まれるシーンがあったけど、後半はウチもパワーをもって行けたから、それは良かったと思う。ホント、最後のところだけですね。次は止められるようにしたい」

端戸 仁
「アウェイの試合に、たくさん駆けつけてくれたサポーターに申し訳ないです。 こういう厳しい試合を勝つことで、チームは上位にいることができると思う。上位にいられるように、個人としてもチームとしても、もうひと回り大きくなるために練習から頑張っていきたいと思います」

兵藤 慎剛
「追いつくゴールだけじゃなく、逆転ゴールも決められなければいけない。最後、ポストに当てたシュートも、決められると言えば決められるシーン。しっかり決めていかないと厳しいかなと思います。 リーグ戦はゼロに抑えることが、今なかなかできていない。課題はすごく多いけれど、一つ基本に立ち返りたい。 連勝していたころも、相手を圧倒するシーンは少なかったと思うが、良かったときを思い出したい。 前線の選手の連動性を増して、点が取れれば流れも変わる。2点、3点取れれば、負けるチームじゃないですから」

J’s GOAL ゲームサマリー

2013 J1 第10節 柏 vs 横浜FM(柏)
選手コメント

●中村俊輔選手(横浜FM):
「去年勝っている相手に勝って、去年負けている相手に負けている。うまくいかないこともあるけど、ゴール前のシーンは作れていたし、2トップとの連携も悪くはなかったと思います。内容は悪くなかったし、やられたのは2つのゴールシーンのところだけでした。ポジションを変えたことも、これから故障者が出たり、今日みたいに点を取りにいく場面ではこういうシステムになる時もあるだろうから、それはポジティブに考えた方がいいと思っています。」

●富澤清太郎選手(横浜FM):
「相手にやりたいことをやられて、システムも違うシステムで、ちょっとボランチが僕も含めて前に行く意識が強くて、バイタルのところを結構使われてしまいました。それはレイソルがやりたいことなので。逆にプレスをかけて、苦しい状態で蹴らせようと思ったんですけど、それが良いボールが入ってしまい、相手にリズムを与えてしまって、相手はずっと良い距離感でプレーして、そういう部分がうまくいきませんでした」

Twitter

YouTube


2013 J!第10節 柏レイソルvs横浜F・マリノス


2013/5/6 J1第10節 柏レイソル戦@日立柏サッカー場

ネットニュース・Weblog

[カナロコ]

[スポニチ]
横浜4戦勝ちなし…俊輔「少しずつ、一人一人の踏ん張りが…」

 開幕から6連勝していた横浜は、これで4戦勝ちなし。急ブレーキのチームに主将の中村は「少しずつ、一人一人の踏ん張りが利かなくなってきている。気迫に満ちた躍動感が薄れてきている」と危機感を明かした。

 柏の守備ラインの裏を突く狙いで、普段のワントップではなくマルキーニョスと藤田の2トップで臨んだ。2人が抜け出す場面もあったが点には至らず、逆襲から兵藤が奪った1点止まり。セットプレーも警戒され始めた。中村は「自分が前からボールを追い掛け、もう一度戦う姿勢を伝えたい」と語った。

[ニッカン]
【横浜】2敗目…対柏8戦勝ちなし/J1

 横浜が今季2敗目を喫した。0-1の前半21分、DF小林の右クロスからMF兵藤慎剛(27)が左足で同点ゴールを決めたが、後半15分に勝ち越されてしまった。

 これで柏に対しては09年から公式戦で8試合も勝ち星がなく、樋口靖洋監督(52)も「今日こそリベンジを、と思っていましたが、この結果は残念です」と肩を落としていた。

[スポーツ報知]
【横浜M】柏に苦手意識 09年から勝てず

◆J1第10節 柏2─1横浜M(6日・日立柏サッカー場) 横浜Mの1654日ぶりの柏戦勝利はならなかった。0―1の前半21分にMF兵藤のゴールで一度は追いついたものの、後半に突き放された。完全に苦手意識を植え付けられ、09年以降の公式戦は3分け5敗となった。リーグでもこれで4戦勝ちなし。MF中村は「みんな少しずつ踏ん張れなくなってきた。まあでも長いシーズンこういうこともある」と、前を向いた。

[サンスポ]
横浜M、開幕ダッシュ後4戦勝ちなし

 J1第10節(6日、柏2-1横浜M、柏)開幕6連勝後、これで4試合勝ちなし。主将の元日本代表MF中村俊は「そんなに悪くない。やられたのは失点したシーンだけだったし、下を向いても仕方ない」と話した。2位はキープしたが、首位の大宮とは勝ち点差を6に広げられた。もう、負けられない。

[ゲキサカ]
柏vs横浜FM 試合記録

開幕6連勝からの4戦勝ちなし…横浜FM中澤「どんな勝ち方でもいい」

 3試合勝ちのない横浜F・マリノスは、柏レイソルとの一戦に向けてフォーメーションを4-2-3-1から4-2-2-2に変更した。FWの枚数を2枚にすることで、リーグトップの得点力(21得点)はさらに破壊力を増す、はずだった。

「ボランチが前に行く意識が強くなってしまい、バイタル(エリア)をつかれてしまった」。そう敗因を振り返ったのは、ダブルボランチの一角で先発したMF富澤清太郎。

 攻撃力が目立つ今季の横浜FMだが、失点の多さは気になるところだ。本来、DF栗原勇蔵とDF中澤佑二による新旧日本代表CBを中心とした堅い守りが、横浜FMの代名詞だった。昨季は34試合でわずか33失点(リーグ最少)と1試合あたり1失点以下の堅守を誇っていたが、今季は10試合で12失点と失点が少しかさんでいる。しかし、中澤は「(守備面で)何かを大きく変える必要はない」と語る。

 前半21分に同点弾を決め、後半45分にもポスト直撃のシュートを放つなど、横浜FM攻撃陣の中で危険な存在であり続けたMF兵藤慎剛は、「2〜3点取れればうちは負けるチームではない。自分を含めて前線の選手が点を取るべき」と反撃が1点に留まってしまったことを悔いていた。

 4試合勝ちがない中でも、6勝2分け2敗の勝ち点20で2位につけているが、MF中村俊輔は「去年勝てた相手に勝って、去年負けた相手に負けている」とチームの現状を分析する。昨季の柏との戦績は1分け1敗。俊輔の言葉どおりに、今季も勝つことはできなかった。「(次戦の)名古屋(昨季は2分け)とか、そういう相手に勝てると一歩先に行ける」と俊輔は次戦に向けて気持ちを切り替えていた。

「キレイなサッカーを目指しすぎている。必死になって90分間戦って、どんな勝ち方でもいいから勝ちたい」と中澤。世界を知るCBは、内容よりも結果にこだわって次節名古屋戦に臨む。

(取材・文 奥山典幸)

[サッカーキング]
4戦勝利無しの横浜FM「基本に立ち返って、良かった時を思い出す」

 J1第10節が6日に行われ、柏レイソルと横浜F・マリノスが対戦。前半、1ゴールずつ挙げて迎えた60分に工藤壮人が決勝点を奪い、柏が2-1で勝利した。

 試合後、一時同点とするゴールを決めた横浜FMの兵藤慎剛、フル出場した中澤佑二の2選手は、以下のように試合を振り返った。

■兵藤慎剛
「点を取ってもチームが勝たないと意味がないので、そういう意味では残念。何としても追い付くゴールを決めたかった。最後、ポストに当ててしまったシュートも決めないといけない。最近はなかなかゼロで抑えることができていないので、課題も多い中でもう一回基本に立ち返って、連勝していた時のように相手を圧倒しているシーンが少ないので良かった時を思い出したい。それと、前線の選手が点を取ればいいので、自分を含めて2、3点取れば負けるチームじゃないので、そういう意味では連動性を増やしてやらないといけない」

■中澤佑二
「なかなか自分たちの形を作れなかったゲームだった。自分たちが得意とするプレッシャーの掛け方が機能しなくなってきている。ここ数試合、アバウトになってきていてそこから失点している。そこを修正していければと思う。何かというよりも一人ひとりのゲームに対する判断の問題なので、そんなにネガティブになることはない。どんな勝ち方でもいいので次は勝てるように、そして勝ち続けていければと思う」

[ドメサカ板まとめブログ]
【J1第10節】柏FW工藤がバースデー弾!不敗神話継続で横浜FMに競り勝つ 他…各チームスレまとめ(その3)

今週の他会場など

[ドメサカ板まとめブログ]【J1第10節 大宮×広島】大宮FW富山と広島GK増田が激突 救急車で搬送される事態に…試合は大宮の勝利
(´-`).o0(柏vs横浜でも菅野@柏GKが負傷交代でした。)

[footballnet]FC鈴鹿の高木成太監督「話があるからサポーター集まってて」 サポ「なんだろう」 監督「あんたらに挨拶もしたくないしの顔も見たくない」
(´-`).o0(選手登録もしているし、運営NPOの代表理事もやっているのか)

[SAMURAI Goal]【画像】2点差を追いつかれ放心状態の前田遼一とそれを見つめる駒野友一w 
(´-`).o0(15日のナビスコカップ@三ツ沢もそんな感じで)
 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 

Pocket
LINEで送る