【Weblog】2013/04/24 ナビスコカップ Aグループ第5節 湘南ベルマーレvs.横浜F・マリノス@Shonan BMWスタジアム平塚

Pocket
LINEで送る

こけまり

【俺メモ】2013/04/24 ナビスコカップ Aグループ第5節 湘南ベルマーレvs.横浜F・マリノス@Shonan BMWスタジアム平塚
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2013 ナビスコカップ Aグループ第5節横浜F・マリノスvs湘南ベルマーレ
選手コメント

六反勇治

「去年の天皇杯で勝っていますが、F・マリノスに来て初めて、Jリーグのチームを相手に勝てました。長かったけど、その間も練習から高いレベルでできたことが良かったと思います。
 移籍のオファーをもらった中で、キーパーが一番良いチームに行こうと決めていたので、その意味ではF・マリノスを選んで良かったです。
 今日は風も雨も強かったけど、今年は練習試合から強風や大雨の試合が多かったので、苦い経験が活きたと思います。
 今日は、絶対に勝点3が欲しかった。この前、リーグ戦で負けていたので、公式戦の連敗も、ナビスコの連敗も避けたかった。リーグもナビスコもタイトルを狙っているので良かったです。
 シゲさんからは、練習でやっていることを出してこいと言われました。気持ちの面で、まず浮き足立たないように気をつけて、集中して守れたことは良かったと思います」

小林祐三

「難しい時間帯、難しい状況での出場だった。風も強かったしピッチも滑るし、若干、押される場面もあった。 そんな中、自分が出場してどうにかしたいと思ったが、状況を好転させることはできなかったが、しっかりゼロに抑えられて良かった」

中村俊輔

「この雨で勝てたのは良かったし、ナビスコも予選突破すれば、何年かぶりのこと。次に勝てば見えてくるし、リーグ戦もいい位置につけていれば、見に来てくれるファンも気持ちが違うと思う。
 今日の試合では、学がケガをしたので、オプションとしての4-4-2をしっかりやっておきたかったというのもある。本来は4-2-3-1だけど、リードされて攻めにいきたいときのオプション。俺が右に入ったけれど、仁も悪くなかったと思う」

J’s GOAL ゲームサマリー

2013 ヤマザキナビスコカップ Aグループ 湘南 vs 横浜FM(BMWス)
選手コメント

六反勇治
「前節のリーグ戦で連勝が止まっていたので、公式戦2連敗は避けたかったし、ナビスコカップも前節負けているのでその点でも連敗を避けたいと思っていた。ナビスコカップもリーグ戦もタイトルを狙っているので、勝ててよかったと思います。(個人的には)気持ちが浮足立たないよう集中して守れました」

小椋祥平
「(インターセプトする場面が多かったが)2トップが迫力を持って相手を追い込んでくれたので、狙いをもって取ることができました。(攻撃について)相手が攻めてこようとするときにウィングバックの裏をうまく使おうと狙っていたが、なかなかうまくいかなかった。自分を含め、前を向けるのに下げる場面もあったので、もう少し裏を取れたのではないかと思う。(終盤は)すこし間延びして中盤にスペースが空き、相手のボランチに前を向かれた。プレスもかからず自由を与えてしまった。風下ということもあり、セカンドボールをうまく拾えなかったこともあると思う」

マルキーニョス
「(ゴールについて)ドゥトラからいいボールが入ってきて、しっかり決めることができました。風雨のため両チームにとって難しいピッチコンディションでしたが、幸い自分たちはチャンスを活かして、いい結果を得ることができました」

Twitter

(´-`).o0(none)

YouTube


2013 ナビスコカップ第5節 湘南ベルマーレvs横浜F・マリノス


2013/4/24 ナビスコカップ予選リーグ第4節 湘南ベルマーレ@Shonan BMWスタジアム平塚

ネットニュース・Weblog

[カナロコ]
神奈川ダービー:最強助っ人、隙逃さず/湘南戦から

 円熟のストライカーが予選突破に大きく近付く勝利を引き寄せた。FWマルキーニョスが決勝ゴールを奪った。

 最強助っ人は一瞬の隙をつくり出し、逃さなかった。前半終了間際だ。左サイドで攻撃を組み立てると、DFドゥトラの上がりを待ち、するすると逆サイドへ。

 ドゥトラが1人交わし、左からクロスを上げると、その先には背番号18。遠いサイドからフリーで打点の高いヘッドをたたき込んだ。

 マルキーニョスは「練習通りだよ」とはにかむと、ドゥトラも「だいたいマルキはファーにいるから」。若き湘南に格の違いを見せつける、あうんの呼吸に、樋口監督も「ここぞというところで外さない、経験値の高さを見せてくれた」と喜んだ。

 8月に40歳となるドゥトラに、37歳となったマルキーニョス。タイトル奪取への思いは強い。2月の宮崎キャンプでは、主将の中村らがいる部屋を2人で訪れた。「俺たちは何も成し遂げていない。ことしは本気でタイトルを取りたいと思っている」。先発平均年齢が30歳超のチームを強い覚悟で引っ張っている。

 開幕からの6連勝が止まったリーグ戦の嫌なムードを断ち切った。フル出場を果たしたマルキーニョスは、チームの思いを代弁する。「自信を取り戻して、次の試合に向かっていける」

[スポニチ]
横浜、決勝T進出へ大前進 マルキ弾で首位タイ

 ナビスコ杯・予選リーグ第5節、A組は2位の横浜が湘南を1―0で下し、勝ち点を9に伸ばした。得失点差で及ばないものの、試合のなかった首位の磐田に勝ち点で並んだ。

 2年ぶりの予選突破にまた一歩前進した。FWマルキーニョスが前半44分にドゥトラの左クロスを頭で叩き込み、後半16分にはエース中村も出場し勝利に貢献した。20日の新潟戦でリーグ戦の開幕からの連勝が6でストップ。それだけに、昨年9月8日の天皇杯以来の先発となったGK六反は「ナビスコ杯と公式戦の連敗は避けたかった」と満足げに振り返った。

[ニッカン]
横浜マルキV弾!決勝T前進/ナビスコ杯

<ナビスコ杯:湘南0-1横浜>◇1次リーグ◇24日◇BMWス

 横浜がFWマルキーニョス(37)の一撃で、決勝トーナメント進出へ大きな1勝を挙げた。前半44分、DFドゥトラ(39)が左クロスを上げると、マルキーニョスがフリーで頭で合わせ、ゴールネットを揺らした。

 普段は1トップとしてピッチを走るが、この日の布陣は4-4-2で、FW藤田との2トップでゴールを目指した。「普段のトレーニングから、藤田とは自然に関係ができている。いいコンビネーションができている」と手応えをつかんでいた。

[スポーツ報知]
【横浜M】俊輔、途中出場で観客沸かした

 ◆ヤマザキナビスコ・カップ1次リーグ第5節 ▽A組 湘南0―1横浜M(24日・BMWスタジアム) 横浜MのMF中村が後半16分から出場し、ミドルシュートやスルーパスで観客を沸かせた。DF中沢、MF富沢、MF斎藤がけがで欠場。俊輔も右足首痛を抱えているが、「出場? 勝つためだ。勝ち点3につながってよかった」と笑顔。前半44分のFWマルキーニョスのゴールで逃げ切り、チームは予選リーグ突破へ大きく近づいた。20日の新潟戦でリーグ初黒星を喫したショックを吹き飛ばした。

[サンスポ]
横浜M、J敗戦引きずらず勝利/ナビスコ杯

 ナビスコ杯1次リーグ第5節A組最終日(24日、湘南0-1横浜M、BMWス)A組は横浜Mが湘南を1-0で下し、勝ち点を首位の磐田に並ぶ9に伸ばした。川崎は甲府に3-1で勝って同7。残り1試合の甲府は同4で1次リーグ敗退が決まった。

 前半44分にFWマルキーニョスが挙げたゴールを守りきり、A組1位の磐田に勝ち点で追いついた。1週間で3試合という連戦の中、先発を外れたMF中村俊が後半16分から途中出場して勝利に貢献。「アウェーで勝てたのは大きい。大きな勝ち点3になった」。J1で開幕からの連勝が6で止まった20日の敗戦を引きずらず、2年ぶりの決勝トーナメント進出に前進した。

[ゲキサカ]
湘南vs横浜FM 試合記録

リーグの連勝止まった横浜FMは湘南に1-0勝利、決勝点のマルキ「切り替えていた」

[4.24 ナビスコ杯第5節 湘南0-1横浜FM BMWス]

 ナビスコ杯は24日、予選第5節を行った。A組では湘南ベルマーレと横浜F・マリノスの“神奈川ダービー”が行われた。J1開幕戦の再戦となったが、横浜FMが湘南を1-0で退け、開幕戦に続く連勝を飾った。

 雨中の決戦。足もとも滑る中で難しいゲームとなったが、やはり先行したのは地力に勝る横浜FMだった。前半44分、左サイドからDFドゥトラが精度の高いクロスを入れると、ファーサイドでフリーになっていたFWマルキーニョスが落ち着いて頭で押し込み、先制点をもたらした。

 先制したことで横浜FMはさらに落ち着いた試合運びを見せる。後半16分にFW端戸仁に代えてMF中村俊輔を投入。直後に中村が強烈ミドルを放つなど、湘南ゴールを襲い続けた。

 1-0で試合を終わらせた横浜FM。20日の新潟戦に0-1で敗れ、リーグ戦の連勝は止まってしまったが、先制ゴールを決めたマルキーニョスは「この間のJの試合から切り替えていた」とキッパリ。「雨と風で難しい試合だったけど、ドゥトラからのいいボールを決めることが出来てよかった」と笑顔を見せた。

今週の他会場など

[ドメサカ板まとめブログ]Jリーグ初!フクアリの試合前の風景がGoogleマップのストリートビューに掲載
(´-`).o0(国技館に力士が並んだり、Googleがアイデア出すのかな?)

[Samurai Goal]FIFA、サッカー場での公開処刑に警告
(´-`).o0(イランの話。てか、まだこういうのあるんですね。)

[footballnet]ファジアーノ岡山の女子マネ桃瀬美咲がかわいすぎて羨ましすぎると話題に(動画あり)
(´-`).o0(確かに。<なにこれずるい)
 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 

Pocket
LINEで送る