初めてのユーザー車検@神奈川運輸支局<3>

Pocket
LINEで送る

初めての「ユーザー車検@神奈川運輸支局」<3> | タイトル

今回で最終回です。

2013/02/15ユーザー車検に挑戦してみようと思っています。
2013/03/12初めてのユーザー車検@神奈川運輸支局<1>
2013/03/14初めてのユーザー車検@神奈川運輸支局<2> の続きです。

お家に帰って、ホイールカバーをするまでがユーザー車検です(w

 …てか、帰宅して駐車してから「あ、カバーしてない」と気づきました。

 外すのも初めてだったら、着けるのも初めてです。「あれ?これって方向あるのかな?」と眺めていると、バルブの位置に合わせる印がついてました。

20130312-car-inspected-26

着けるのは、やや強引に上からバンバン叩いてはめ込みます。

コスト(領収証)公開!

20130312-car-inspected-31

 こちらが最初の「3番の建物」の神奈川県自動車会議所で支払ったもの。

・重量税 32,800円
・審査手数料 1,300円
・検査手数料 400円
・用紙代 20円

 合計 34,520円

20130312-car-inspected-32

・自賠責保険 24,950円

 自賠責保険が4月から値上げになるということで…

 1.前の契約が4月中旬まであったので、その契約後からの契約にする
 2.前の契約の残りを捨てて、3月31日からの2年間の契約にする

 …のどちらかを選ぶということでしたが、総トータルが若干安くなる2番にしてもらいました。

実質、車検でかかった費用は、合計 59,470円でした。

ユーザー車検は、オススメできるか?

 ユーザー車検に挑戦してみようと思っています。で晒した2ヵ所のディーラーの見積りから違和感を持ったところからスタートした今回のユーザー車検へのチャレンジ。

 確かに総コストは安くなりますのでオススメです。色々なネットのレビューなどを見ると「カーショップで頼むぐらいなら…」というのも散見されました。

 ディーラーなどで丸投げした時よりも浮いた分で、バッテリーなどを交換すれば、なんとなく満足感を高まるってなもんです(w

 あとは「手間(時間)」と「点検整備の安心」に相応するコストと比べてどう判断するか?でしょうか。

 ユーザー車検の受付で並んでいる人の姿を見ると、町の自動車工場っぽい”つなぎ”を着ている人、自動車ディーラーの人、ガソリンスタンドの人。みんなここに来てやるんだなということがわかりました(w

 当然、1人1台で来ているので、遠方の人は半日仕事だったりするので、その分のコストは相応に車検費用として上乗せしないとやっていけないよね…というのは普通にわかります。

 あまり車のことに詳しく無いロコさぬとしては、今回のユーザー車検は、いい勉強になりましたし、2〜3年に1回のことならこれからもやってもいいかナーという感じです。

 場所も遠くないですし、受付時間ギリギリじゃなければ(w、次回以降はすべての作業を1時間以内で終わらせることは可能でしょう。

 ということで、ロコさぬは次回もユーザー車検をやる…かな?(おしまい)

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる

Pocket
LINEで送る