初めてのユーザー車検@神奈川運輸支局<1>

Pocket
LINEで送る

初めての「ユーザー車検@神奈川運輸支局」<1> | タイトル

ドキドキ、ギリギリのユーザー車検

 2013/02/15ユーザー車検に挑戦してみようと思っています。では、「やってみようかな」で終わりましたが、実際にやってきました!

ユーザー車検をするにあたって参考にしたサイトをご紹介

 事前に読んでおいてホントよかったッス。

[F416 Weblog]ユーザー車検をやってみた ※横浜F・マリノスサポーターさんのレポ。

[車検サポートWEB]ユーザー車検の点検・整備

(´-`).o0(そういえば、発煙筒の使用期限はチェックされなかったな)

できる事前の点検はやっておいた方が良いです。

 ロコさぬの車(セレナ)の状況を書いておくと。

・新車購入で初めての車検
・3年乗って、走行距離8.000km(少
・その間、法定&任意の点検は、ディーラーの「メンテナンスパック」でやっていた
・直前に自分やカーショップで可能な、簡易点検を行った。(交換が必要なものは交換)

…というところです。

 上のリンクにも書いてありますが、法定点検(24ヵ月点検整備)は、車検後でOKということで事前にはやりませんでした。
(神奈川運輸局の検査場では、整備手帳はチェックされませんでした)

 そのため、もし不具合出ても対応できるように検査は午前中、検査場が混まないと聞いていた水曜日に予約をいれました。

※説明は端折りますが、ユーザー車検を行う場合は事前に予約が必要です。
 →[自動車検査独立行政法人]検査予約システム-予約トップ

いざ、神奈川運輸支局へ!

 横浜市内でユーザ車検ができるのは神奈川運輸支局になります。「ららぽーと横浜」の近くになります。

 カーナビに委ねて向かったのですが「ポーン! 目的地付近です。ルート案内を終了します」と言うところで入口が見つからず(何

 少し焦りつつ、敷地の外周に沿ってハンドルを切ったら無事に入口にたどり着きました。

 ”少し”と書いてますが、実は、出発前にトラブル発生。出発時間が遅れ、現地についたのは受付時間終了15分前!場内でも「もうすぐ受付時間終わりますよー」のアナウンスが流れる。

 事前に予習でやることはわかっていましたが、建物がわからず走りまわってました(w

自家用車のユーザー車検で回る神奈川運輸支局内の建物を紹介

初めての「ユーザー車検@神奈川運輸支局」<1> | 神奈川県自動車会議所
 最初は建物についた数字の「3」を目指し「神奈川県自動車会議所」に入ります。

 ここでは、「検査に必要な書類を買う」→「重量税(印紙)・証紙を購入&書類に貼り付け」をします。

 てか、それはやってくれたので、実質ロコさぬがやったのは「車検証などを掲出する」のと「現金を払った」だけ。

初めての「ユーザー車検@神奈川運輸支局」<1> | 2番の建物 次に向かうのは、数字の「2」の建物です。

初めての「ユーザー車検@神奈川運輸支局」<1> | 2番の建物の7番窓口
 正面玄関から入って、右手に進んだ奥側に「7番」窓口があります。

 先ほど入手した「検査に必要な書類」に必要事項を書き込みます。記載台に記載例があるのでそれを見て書けばOKです。

 ロコさぬの場合、受付時間ギリだった…というより勝手がわからなかったので先に窓口で「ユーザー車検なんですが…」と言ったら記載台で書いて下さいと指示を受けました。

 ちなみに午前は11:45受付終了なのですが、その時点で11:41!凄い勢いで書いていましたが、窓口の人が出てきてくれて、間違えなどを指摘してくれました。
(記載例に書いてありますが、ボールペンで書かないといけないところがあります)

 書類を提出して、チェックされた後にそれを持って車で検査場に行きます。「検査場は12:00までなので急いでください」と言われ、ダッシュで車に戻る(笑

初めての「ユーザー車検@神奈川運輸支局」<1> | 2番の建物の6番窓口

 となりの「6番」窓口は、検査に合格した後に、書類を提出する場所になります。

購入&記載した書類をご紹介

初めての「ユーザー車検@神奈川運輸支局」<1> | 継続審査申請書「継続審査申請書」
 
 
初めての「ユーザー車検@神奈川運輸支局」<1>| 自動車重量税納付書「自動車重量税納付書」
 
 
初めての「ユーザー車検@神奈川運輸支局」<1>|自動車検査票1「自動車検査票1」

 ロコさぬは自賠責保険の更新をしていなかったので、赤い囲みの中にある「アト」と書かれています。

 7番窓口で書類を提出する際に更新した「自賠責保険証書」を掲出するのが正しい順番ですが、こちらは検査終了後、6番窓口に出す前に手続きを終えて、掲示すればOKとのこと。

次回(2013/3/14(木)を予定)は、実際に車をチェックする検査場のレポートを。
初めてのユーザー車検@神奈川運輸支局<2>
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる

Pocket
LINEで送る