無料ブログ(Seesaa)からWordPressに引っ越して1ヵ月経過しました。

Pocket
LINEで送る

無料ブログ(Seesaa)からWordpressに引っ越して1ヵ月経過しました。

引っ越しして1ヶ月経過しました

 やはり長年住んでいた(?)ところから移ると慣れるまでは大変です。1ヶ月経過してようやくレイアウトなどは、”型”ができてきたかなと。

今いちど、「こけまり」のコンセプトを見直す。

 新こけまり(kokemari.com)はじまる。でも書きましたが、無料ブログを止めるきっかけになったのは「スマートフォンで見た時の広告がウザい」
あとは、「新しい刺激(経験)」と「更新作業の効率化」を求めました。

 更新作業の効率化の部分では、Seesaaブログでもスマートフォンで編集ができるアプリがありますが、こちらが求める機能が無いのとTwitterなどとの連携がいまいちだったので、Wordpressに移行しようと決断。
 レンタルサーバーを借りて、オリジナルドメインで運営することを決めました。先ずは、”器”から決めたことになります。

新コンセプトは「オフラインを豊かにするオンラインを目指す」

 メインコンテンツは、横浜F・マリノスフェチであるロコさぬが、独自(過ぎる)目線で横浜F・マリノスを応援する楽しさを多くの人に伝えられれば…というところ。コレは前から変わらないですが、もう少し”ロコさぬ色”を出していこうかなと。

 「横浜F・マリノスフェチ“である”ロコさぬ」から「横浜F・マリノスフェチ“でもある”ロコさぬ」というイメージでしょうか。

 インターネットから拾った横浜F・マリノス情報や、スタジアムでの観戦レポをはじめとして、馴合いフットサル、ポスター活動など紹介することで、リアル(=オフライン)で人が動いてくれると楽しいじゃん!というトコロは今までも目指していたところ。

 さらに、横浜F・マリノスネタ以外でも「ロコさぬフィルター」に引っかかった(興味を持った)情報もこちらのブログで出していって、情報を共有できれば楽しいかなと。

 実際に「ブログ(とかTwitterとか)見て、買いました!/見ました!」みたいな切り口で会話が始まることも多くなってきました。これも楽しいので続けていこうと思います。
(´-`).o0(毎週土曜日の「今週のあとでやる」にて)

…というような、ブログ運営についてアレコレ感じたことを、新カテゴリ「ブログ道」でログ的に書いていこうと思ってますので、お付き合いの程を。
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる

Pocket
LINEで送る