2012年の水道光熱費を棒グラフにして俯瞰してみた

Pocket
LINEで送る

2012年の水道光熱費を棒グラフにして俯瞰してみた

「主夫」というわけではないですが、水道光熱費を管理してます。

 毎年、やっていることですが水道光熱費を「使用量ベース」と「料金ベース」でグラフにして前年対比をしながら、節電などの対策を考えます。

電気料金

 電気料金は、チョコチョコ改定がありますが、昨年は特に [東京電力]電気料金の値上げについてがありました。

 前々年(2011年)は、東日本大震災の影響から節電意識が強く働きましたが、やはり時が経つと気が緩み、2012年の使用量は前年対比で増えました。
 しかし、その使用量はその前(=2010年以前)ほどではないので、引き続き続けたいところです。

ガス料金

 ガス料金は、ほぼ横ばい。子どもたちが大きくなってきて増えるかと思いましたが、その影響はなかったようです。よかった、よかった。

水道料金

 こちらは3年連続して下落!それに大きく貢献したのはやはり洗濯機の(ドラム式洗濯機への)買い換えですね。あとは、ガス料金にも関係しますが、シャワーを使う時は小まめに止めることを子どもたちの言い聞かせているようです。

 水道料金は、基本的に料金ベースでは大きく変わりませんが、前年同月比で△1,700円の時もありましたから、チリツモ(塵も積もれば)ですね。

2013年への対策

 今年は、進学など大きなライフイベントはないので、引き続きこのままでというところでしょう。やはり、子どもたちへの言い聞かせの継続が大変ですが、根気よく続けたいです。

 そして、中長期的に考えているのが…(明日へつづく)

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 

Pocket
LINEで送る